鳥取県鳥取市の歯医者、歯科、みなみ歯科医院。

みなみ歯科医院

治療の流れ

痛い・噛めないなどの緊急を要する処置が終わってからは下記の流れになります。

• 診  査

※一般的な成人の場合を紹介しますが、小児では簡便になっております

お口の中の写真、レントゲン写真、ブロービング(歯周病の検査)、唾液検査(保険適用外となります。希望者のみとなります。)
※唾液検査とはむし歯のかかりやすさかかりにくさを判定するために、むし歯菌の活動性と唾液の力を検査するものです。

@口腔内写真
Aデンタル写真
Bブロービング
C唾液検査
  • 治療計画説明

検査結果の説明と治療計画について、ご相談の上、決定致します。

• 歯科衛生士による
    ・口腔衛生指導
    ・歯石除去
    ・クリーニング

むし歯と歯周病の大きな原因は細菌の塊である歯垢です。
そのため、ただむし歯の修復治療(削る、つめる、かぶせる)や歯周病の治療をしても、病気を治したことにはなりません。こうした治療は、対症治療(症状に対する一時しのぎの治療)にすぎないのです。
 そのため、当医院ではみなさんが治療のためにつかわれる時間と費用が無駄にならぬよう、原因を取り除くことを優先させた治療をおこなわせていただきます。
 痛みの除去などの緊急処置後は、お口の診査と歯科衛生士による歯磨き指導および歯垢・歯石の除去治療を受けていただきます。それらの処置なしにはお口の健康を守っていくことはできないのです。

@ブラッシング指導
A歯ぐきの中の歯石除去・歯根面の滑沢化
  • 歯科医師による
    むし歯と歯周病の治療

最新かつ的確な技術を用いて、みなさんのお口の中にとって最適と考えられる治療を心がけております。

• メインテナンス

できるだけ長い間、お口の中の健康を維持していきたいと考えられる方のサポートも私たちがとても大切だと考えている治療の一部です。
定期的に歯磨き・生活習慣のチェックとお口のクリーニングを行っていきます。みなさんに上手に歯科医院を利用して頂きたいと考えています。

PMTC(専門家による機械を使用したお口のクリーニング)

(お口の中の危険度により1ヶ月〜6ヶ月毎に来院して頂き、定期検診とクリーニングを行います。)

み な み 歯 科 医 院
〒680-0843鳥取県鳥取市南吉方1丁目108−2
  TEL 0857−23−1000 FAX 0857−21−3155

Copyright(C)MINAMI DENTAL CLINIC,All Reserved